今日のご飯はなあに

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴィシソワーズ

<<   作成日時 : 2011/08/21 17:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先週の木曜日の朝、のどと舌に痛みを感じ、手足の指に発疹があることで疑惑を固め、医者に行った。皮膚科は断定しなかったが、勧められて次に行った耳鼻咽喉科に「おそらく手足口病でしょう」と判定された。
1歳の二男が、先月手足口病と診断されており、ここからウィルスがやってきたことは、ほぼ間違いないだろう。
その1週間くらい前から、足に靴づれができやすかったり、口内炎ができたりしていたのだが、その理由もわかった。
厄年を越えて、手足口病になったことに、ちょっと驚いた。
会話が困難なので、仕事にならない。重要な打ち合わせを除き、仕事を休ませてもらった。
家族との会話も、口やのどを使いたくないので、筆談を使ったりする。8歳の長男は、おもしろがって自分も紙に鉛筆で書いている。読み書き能力の向上のためにいいかもしれない。

大人でも手足口病になるんだな、と思ってwebを見てみると、結構重症で苦しんだ方がおられる。
http://hpog.blog.ocn.ne.jp/okera/2006/09/post_b989.html
非常に参考になる。回復まで10日もかかるのは困るな、と思って読んだのだが、私は4日目にして、まだ回復の兆候がない。

現在、唇の内側と歯茎に、発疹と、それがつぶれたと見られる口内炎が、たくさんできている。舌や喉もいたい。よく見えないけれども、やはり発疹や口内炎があるのだろうか。手や足の発疹は、とくにかゆみがない。靴づれ以外は、とくに困らない。今日は微熱と頭痛がある。

一番困るのは食事。口に入れたときに、口全体がしみて痛い。そして飲み込むときに喉が痛い。
米粒はちょっと食べれず、どろどろのおかゆにして食べる。牛乳やアクエリアスは、わりと飲みやすい。
コンビニでプリンや杏仁豆腐を買ってきて食べる。これもいける。ヴィダーインゼリーも試したが、プリンや杏仁豆腐のほうが、カロリーが高くて、しかもおいしい。

昨夜は、ヴィシソワーズを作った。これはいける。今朝も、その残りを食べた。
今日の昼ごはんは、ゆるゆるのすいとん。夕食は何にしようかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ヴィシソワーズ 今日のご飯はなあに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる