今日のご飯はなあに

アクセスカウンタ

zoom RSS サラダ紫で作るナスの炒めもの

<<   作成日時 : 2012/09/19 02:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

一昨日、近所の八百屋でナスを買った。値段をよく覚えていないが、3個入って100円くらいだっただろうか。
それを今日、炒めて夕食のおかずにしようと思い、まな板にのせる。
包丁で切ってみると、なんだかふつうのナスと違う。小さいわりに重い。切ると、スカスカしておらず、みずみずしい。
もしや水ナスなのか? と思って袋を見ると、「サラダ紫」とある。出荷者(?)はJAよこすか葉山。サラダというからには生食向けなのかなと思って、切ったナスを生で食べてみると、いける。3切れくらい食べてから、やっぱり炒めものを作ることにする。

今日のナスの炒め物の作り方は、こんなふうだ。
 (1) ナスを乱切りにする。熱した油で2分くらい素揚げする。
 (2) 細切りした豚肉、それにみじん切りのネギとショウガを炒める。
 (3) (2)に(1)を加え、オイスターソースと醤油で味をつけ、水溶き片栗粉でからめる。
写真は撮り忘れた。

食べてみると、ナスがジューシーで、とてもおいしい。ふつうのナスだと、(1)の素揚げによって、クタっとしぼんだ形になるのだが、サラダ紫はそうはならない。乱切りのカドが立ったままで、なかに水分を残している。

それから、計ったわけではないのだが、素揚げによる油の吸収が、通常のナスより少ないのではないかと思う。
もしそうだとしたら、このサラダ紫、生食だけでなく、素揚げや炒め物も、とても向いていると言えるのではないかと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サラダ紫で作るナスの炒めもの 今日のご飯はなあに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる