今日のご飯はなあに

アクセスカウンタ

zoom RSS おとうさんといっしょ

<<   作成日時 : 2013/01/29 06:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

NHKが4月から「おとうさんといっしょ」を始めるのだそうだ。
http://www.nhk.or.jp/kids/program/otousan.html

「おかあさんといっしょ」を見て育った、今は「おとうさん」の1人として、とても楽しみである。

だいたい、「おかあさんといっしょ」というネーミングは、母親が子どもと一緒にいることが多いことを前提にしており、ずっと前から時代遅れであった。
それに、食事の片づけや出勤準備をする時間帯に放送される「おかあさんといっしょ」は、子どもをテレビの前に置いておき、家事労働や身支度に集中できる、という機能性を持っている。それは、とても重宝するのだが、おかあさんと「いっしょ」じゃない、という矛盾もはらんでいる。

「おとうさんといっしょ」は日曜日の朝や土曜の夕方に放送されるとのことで、それならほんとうに子どもと親が一緒に見ることができそうである。

ネット上では、お父さん受けするキャスティングで話題が盛り上がっているようだが、私は単純に、親子の遊び・楽しみの提案を期待している。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

おとうさんといっしょ 今日のご飯はなあに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる